

↓ランキング参加してます。
↓水草好きは是非クリック!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

30Cはまだ立ち上げておりません。

Amebloで書いたんですが、やはりFC2の方が使いやすくて。

o0480048012270486554.jpg 

およそ一年ぶりですが部活も終わったので、更新していきたいと思います。

いつも発酵式を使用していますが、溶存二酸化炭素量をあげるためにCO2マスターを作成しました。

まず材料を用意します。
今回は
ホース10cm
エアーストーン
散水用のT字のなんちゃら12/16用
逆流防止弁
これを奥まで入れるのはなかなか力が必要です。

o0480036012270486542.jpg 

これで完成。
↓ランキング参加してます。
↓水草好きは是非クリック!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

【リセット計画Phase-1】 流木調達ほぼ完了!

CRW_5505.jpg

絶賛テスト期間中です。
期末テストとあって中々難しい。。
まぁ、それは置いといて・・・(置いといて良くないですが^^;

水槽リセットします!!
まぁ、水槽も替え、ソイルも結構替えるので、半立ち上げな感じですが。
今年の9月ごろから構想を練り始めて、(これが長いw
流木、ソイル、化粧砂などを用いて、ソイルと化粧砂の敷き分けをします。
化粧砂の範囲を広くする予定です。(なんであんなにソイル買ったんだw

というのもあのADAから、ラプラタサンドが発売されるからなんです!
アクアジャーナルで見て、いい感じだと思いました。
既存の白い化粧砂だと、自然の感じが薄いので(←分かった気になってる

画像は目黒のH2さんで購入した流木たちです。
H2さんは学校から徒歩5分のところにあるので良く行きます。
紅いイヤホンコードの学生いたら、多分僕です。

CRW_5509.jpg 

持ち手付き流木。なぜか買っていた流木です。
リセットにも使わない方向・・・どうしよう^^;

↓ランキング参加してます。
↓水草好きは是非クリック!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

【水上栽培】ロタラ・マクランドラ

CRW_5504.jpg

前回100均のぷらケースに植えた、失礼、 放り込んだロタラ・マクランドラが二週間弱でここまで!
奥の方ではもっと一杯生えてます。。
色を見ると、葉っぱは赤くないし、形も水中葉ぽいので半水上ですかね。
ほぼ密閉されているので湿度が高くこうなるのかと。
そういえば、「水中葉」って「すいちゅうよう」って読むんですねwずっと「すいちゅうば」でした^^;

メイン水槽のコケ(硬質のアオミドロ)はちょっとよくなりましたが、エビが落ち始めました><
Co2が多いのかな・・・
というか、ソイル表面のゴミがずいぶん綺麗になりました。
コケの原因は照明のつけすぎのようです。(朝7時から午後6時・・・)
部活で帰りが遅いので、家族に消してもらうんですが、家族も帰りが遅いという・・・
タイマーの導入を検討してみます。

↓ランキング参加してます。
↓水草好きは是非クリック!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
リンク
検索フォーム
カテゴリ
